海外生活☆日誌

ドイツでの暮らしや旅行、博物館・美術館来訪記録です

クリスマスマーケット in Deutschland ~2023.12 イトシュタイン編~

今年もドイツの冬の風物詩、クリスマスマーケットが始る

ドイツでは毎年、11月末からクリスマス前までの長期間、各地で大小さまざまなクリスマスマーケット(Weinachtsmarkt)が開催される。ドイツで暮らす人々にとって、長く暗い冬を越すための大切なイベントだ。

※ドイツ語でクリスマスはWeinachten(ヴァイナハテン)といい、聖なる夜を意味する。

今年はどこのクリスマスマーケットへ行こう?

IdsteinのWeinachtsmarkt。大勢の人が、食事や酒、買い物を楽しんでいる。

昨年は、ドイツでも有名なケルンのクリスマスマーケットに赴いたが、今年は夫の同僚おすすめの、イトシュタインという小さな町のクリスマスマーケットに参加することに決めた。フランクフルトから電車で1時間と、アクセスも良いという。

ハイデルベルクのクリスマスマーケットに寄り道

予定には無かったが、買い物で立ち寄ったついでにハイデルベルクのクリスマスマーケットを訪問した。

ハイデルベルクは、山に囲まれた美しい街並みや川沿いの風景、立派な古城などを擁する、風情溢れるドイツの観光都市だ。

HeidelbergのWeinachtsmarkt。丘上の古城を一望できる贅沢なマーケット。

さすがはハイデルベルク。会場からその全体を望める、丘の上の古城は圧巻。

集めたい!その町限定、クリスマスマーケットマグカップ

Heidelbelgの2023年版マグカップ

クリスマスマーケットでは、毎年、各地限定のオリジナルデザインのマグカップが使用される。デザインは毎年変わる。

こちらはハイデルベルクの今年版のマグカップ。綺麗な青色が気に入り、つい記念にと購入してしまった(インフォメーションセンターにて3€で購入)。

フランクフルトから電車に揺られ1時間、イトシュタインへ

一旦家へ戻り、荷物を置いて電車でイトシュタインに向かう。フランクフルト中央駅で乗り換えて、そこからは乗り換えなしで行くことができた。

イトシュタイン駅から極寒の中を歩いて15分、街中にたどり着き、すぐさまグリューワインを一杯ずつ購入した。ホッと一息、芯からあたたまる。

Glühwein。ワインを香辛料や果物と煮詰めてつくるホットカクテル。屋台の定番。

イトシュタインのマグは、濃紺地に白基調のイラストが可愛い。こちらは飲んだ後のマグカップを持ち帰ることに(デポジット式3€)。

ドイツの人々は、おつまみなしでグリューワインをかぶかぶ飲んでいる。甘くて飲みやすいとはいえ、1、2杯飲むのがやっとの私達とは、アルコールへの耐性が段違いなのだろう。(羨ましい限りだ。)

素敵なイトシュタインのクリスマスマーケット

街には人が溢れかえっていた

一歩街中に踏み入れると、通路のそこかしこにきらびやかな屋台が並び、その間をたくさんの人が歩いていた。

これまで訪問したクリスマスマーケットと違い、広場だけでなく、町中が会場となっている様だ。歩きながら、次の通路にはどんなお店が出ているかな?と想像するのも楽しい。

一番大きな広場では、子供たちのダンスや楽器の演奏が披露されていた。

地元の方々による生演奏。会場はあたたかい雰囲気に包まれていた。

小さな街の、あたたかで楽しいWeinachtsmarkt。

まるで小さなテーマパークに来たかのような、雰囲気を感じられる、楽しいクリスマスマーケットだった。

いつか日本に帰って、こちらでの暮らしを思い出す時が来たら、この日の体験を恋しく感じるだろうな。